真・三国無双3 Empires

 

 

1.武将評価

    登場キャラクターに偏見に満ちた個人的評価をしてみました。趙雲、諸葛亮、司馬イ、徐晃、周泰がお気に入りです。

     データの見方  AB→C→D→E→FG
              使える    標準    使えない

               バランスは攻撃力、防御力、スピードの総合評価

蜀将編

武将 バランス 攻撃範囲 チャージ 無双 対武将 対ザコ兵 カッコよさ 総合評価

コメント

趙雲 A C B C C C A B C1は最高だがC3が当てにくいのが難点、カッコよい
関羽 E B C C E B C C 動きが遅いのが致命的な惜しいキャラ
張飛 E D B D C C E D 同じく動きが遅くなければかなり強い
諸葛亮 B F A A A C B B 防御をはじくC3は卑怯、玉を付ければ最強軍師ビーム
劉備 C C C C D C D C 普通に使えるがやっぱり普通、C6が好き
馬超 D C A E E D B D 防御が弱いので油断するとすぐ死ぬ、馬に乗れば最凶
黄忠 D D C E C C F D 弓の名手だが使い勝手は悪い、黄忠弓と浄炎火矢でC1・3
姜維 C C C D D D C C あまり特徴がない、攻撃力がやや弱め
魏延 D C C C C B D C 遅くて防御が弱いがなんとなく使える
ホウ統 D F E B E E E E 無双だけが頼り
月英 C B B B C B F C 結構使えるのだが武将ではないので減点

魏将編

武将 バランス 攻撃範囲 チャージ 無双 対武将 対ザコ兵 カッコよさ 総合評価

コメント

夏侯惇 B C C C C C B C バランスのいい特攻隊長、ダッシュ斬りから空中コンボ
典韋 D C C C D C D D 防御が低め、動きが少々遅い
許チョ F C C D G E F E 遅すぎる、かなりの思い入れがないと使わないであろう
曹操 C C C D C C C C 標準的なキャラ、CPU時に斬玉の効果あり
夏侯淵 C C B C D C E C なかなかよいがカッコよさが大きな弱点
張遼 B B B B B B B B 浮かない無双、使えるチャージ、なかなか強い名将
司馬イ B E E A A B C B ジャンプ攻撃→斬玉C1がパターン、玉付きで更に強い
徐晃 C A C C C B B B 攻撃力と範囲が魅力、意外とすばやい斬撃をはなつ
張コウ B C D D D C 美A C バルログ
甄姫 B E A B B B E C 速い、C4・5・6と申し分なく無双も玉効果つきだが認めん
曹仁 D D D D E D E D 遅い、C3でロックバスターをはなつ

呉将編

武将 バランス 攻撃範囲 チャージ 無双 対武将 対ザコ兵 カッコよさ 総合評価 コメント
周瑜 A C B B B C B B 攻撃回数と連続コンボが魅力、コギャルの嫁を持つ(笑)
陸遜 E G E E C F E E 素早いが攻撃が軽い、使えない
太史慈 C F D D D D C D C1が呂布並、それ以外は平凡
孫尚香 D C C D C B F D C6がいい、平素武装していたという逸話があるが・・・
孫堅 C C C C C C C C よくまとまっている、君主系では一番手か
孫権 C C C C C C D C

可もなく不可もなく、お好みで

呂蒙 C D D D D D E D 普通な感じ、この人キライなので使いません
甘寧 B C C C C B C C 無双がド派手、その他もまあまあイケている
黄蓋 C C C D D C E D 普通のオヤジ、C1爆弾テロが趣味
孫策 B D C C B D B C トンファーがカッコイイ、1対1専用か
大喬 C C C C C C G D 能力はまあまあだが認めることはできない
小喬 C C C D C C G D 姉(大喬)と同様である
周泰 A A C A A A A A かなり強い、バランスよし、無双よし、馬上もいける

他編

武将 バランス 攻撃範囲 チャージ 無双 対武将 対ザコ兵 カッコよさ 総合評価 コメント
貂蝉 C D C D C C G D C6は二枚刃だが・・・もはや何も言うまい
呂布 B 特A 特A C B 特A C A まさに一騎当千、人中の呂布
董卓 C C C C C C F D 動けるデブ、意外と使いやすいがキャラ的にノーサンキュー
袁紹 C C D C C C D D C3が当てにくい、家柄にはこだわらないので・・・
張角 D E C D D E F E 幻術ジジイ、C3で気合放出、C3・6・無双の炎は爽快だが・・・
孟獲 E C C B F C D D いかんせん重い、うまく使わないとすぐさま死ぬ
祝融 F C B C C B D D 女性には珍しく遅いので使いにくい、某レスラーのような鬼嫁

   争覇モード個人目標達成ランキング

ベスト 武将 コメント ワースト 武将 コメント
1 甘寧 武勲さえ稼げばすぐにレベルアップ 1 諸葛亮 献策15と軍師就任は厳しすぎる
2 周泰 普通に進めればすぐにも5になる 2 月英 献策11と勢力善政もやはり厳しい
3 徐晃 武器レベル3であとは武勲 3 司馬イ やはり献策11、諸葛亮と同じく武勲なしがツライ
4 孫策 中盤までには5になる 4 馬超 武器レベルや勢力善政など、早期レベルアップは難
5 姜維 献策5がクリアできれば 5 劉備 勢力善政で4のまま終わることも

2.マップ

    続いてマップ評価。濮陽、成都、合肥、南蛮が特に苦手です。

     データの見方  ・やや難・中・やや易・の5段階

               タイプ  分岐:二手以上に分かれて攻める
                     平原:拠点が散在
                     合流:分岐後合流地点に拠点がある
                     一方:攻めの方向が単一
                     手狭:マップが狭く入り組んでいる

地名 タイプ 侵攻難易度 防衛難易度 代表産物 コメント
北平 合流 やや難 玄武甲 マップ右側が激戦区で終盤は苦戦必死で最後までツライ、産物もショボイので残しがち
平原 平原 総合鍛冶 油断すると逆を衝かれるのでじっくりあせらず
晋陽 合流 やや難 氷玉 合流地点の門周辺に戦力が集中、逆にここを乗り切れば
北海 手狭 やや難 活丹 マップが狭いので復帰後すぐに応援が来る、分散されてもツライ
濮陽 分岐 やや易 無双鎧 侵攻時完全分岐で拠点手薄、逆に防衛時は一気に青くできるかも
洛陽 一方 やや易 赤兎鐙 真っ向勝負、侵攻時兵力の一極集中で時間が足りないことも、弓兵隊にキレる
長安 合流 やや難 やや難 仙玉秘書 分岐が長く本陣を衝かれやすい、味方CPUの力を信じるな
西涼 平原 やや難 真乱舞書 多方向からの攻めに悪戦苦闘、本陣が四面楚歌状態にならないように
天水 合流 やや難/やや易 中/ 炎玉 配置によって大きく異なる、やや難は中央柵付近で時間浪費、防衛時本陣急襲可も
漢中 分岐 総合鍛冶 中央以降が激戦区、戦闘中に本陣を衝かれると非常につらい
襄陽 合流 真空書 城内で戦闘すると恐ろしく難しい、侵攻時は迂回、防衛時は合流拠点の早期奪取が課題
許昌 分岐 やや難 名剣鍛冶 三方向分岐、ひとしきり攻めたらヘルプに向かおう
下ヒ 平原 やや難 七星帯 入り組んだマップは間隙を衝かれやすい、侵攻時も拠点防衛を怠らないように
合肥 分岐 孫子兵法 とにかく広い、本陣は常に危険な状態、ここで戦闘が起こると憂鬱になります
江陵 合流 やや易 斬玉 侵攻時マップ上部柵の中の拠点を落として一度戻ると・・・
永安 手狭 やや易 総合鍛冶 戦線復帰が早く防衛に四苦八苦、防衛時マップ左中央占拠後帰還すると打ち取り放題
成都 分岐 やや難 七星帯 守るに難く攻めるも難いと話が違う、両方向カバーは面倒なので速攻戦術を採用しよう
長沙 合流 やや難 名槍鍛冶 内部への入り口が激戦区、乱戦になると時間との戦いになる
建業 平原 饅頭袋 多方向からの攻めに苦戦、防衛を怠るとあっという間に負け戦、短期決戦に持ち込もう
柴桑 分岐 やや難 乱舞剛書 長距離分岐に悩まされる、本陣が分岐点でなければ一気に攻めるという手もあるが
南海 合流 やや難/中 総合鍛冶 敵本陣が下・左部の時兵力集中苦戦必死で一騎打ちまでもつれる、速攻戦術も考えよう
零陵 合流 やや難 名剣鍛冶 端っこから攻め上り合流拠点を一気に占拠しよう、フォローしながらいくと大変
交趾 手狭 雷玉 兵力集中で埒があかない、キリのいいところで敵本陣を目指そう
南蛮 分岐 名棍鍛冶 分岐・毒沼と悪条件が重なり時間浪費、最後まで苦戦、ゲーム序盤から侵攻するのが吉

3.アイテム

    アイテムも見てみましょう。斬玉LOVE。

     データの見方  AB→C→D→E→FG
              使える    標準    使えない

アイテム 評価 効果 コメント アイテム 評価 効果 コメント
赤兎鐙 B 速い馬に乗れる すぐさま戦地へ赴ける 七星帯 B アイテム出現率アップ 斧と玉爾出ろ
的廬鐙 C ラッキーな馬に乗れる まあ普通の馬 活丹 A 無双増加量アップ かなりいい
飛電鐙 C 強い馬に乗れる これも 仙丹 C チャージ攻撃力アップ 白虎牙より好き
絶影鐙 A 落馬しない馬に乗れる 馬超を乗せよう 孫子兵法 C アイテム持続時間アップ 七星帯と併用
象鐙 G 象に乗れる 正直いらん 発破伝書 D 瀕死になると攻撃力2倍 瀕死になったら逃げるし
炎玉 C 燃やす 空中コンボで 護衛心得 D 配下部隊強化 ちっとは拠点長持ち?
雷玉 B 雷を落とす 強敵に有効 真乱舞書 A 真・無双乱舞になる 玉効果ないならつけない
斬玉 A 即死属性を付ける 最高でしょう 剛柔法書 C 鍔迫り合いで負けない 苦手なんで・・・、引き分けあり
氷玉 B 凍らせる なかなかいい 真空書 A 攻撃範囲アップ つけましょう
列玉 D 削り属性を付ける ないよりはまし 浄炎火矢 E 火矢標準装備 これも黄忠専用か
毒玉 D 毒にする 効果がわからん 鉄甲手 D チャージ中に耐える 効果のほどがわからん
朱雀翼 C 体力アップ つけると少し楽 背水護符 D 攻撃力アップ、防御力ダウン 楽勝戦に
青龍胆 E 無双アップ 活丹ないならつけん 生死念書 E 一騎打ち時間無制限 自信あるなら
白虎牙 C 攻撃力アップ 普通にいい 饅頭袋 B 肉まんが出る 拠点に戻る手間が省ける
玄武甲 C 防御力アップ これも 無双鎧 A 弓矢にひるまない でも真っ先に倒す
神速符 C 移動速度アップ 結構速くなる 乱舞剛書 A 無双乱舞が防御をはじく ピンチ脱出
翔靴 G ジャンプ力アップ 存在意義がわからん 鼓舞太鼓 C 隣接部隊の士気アップ 一見よさ気
黄忠弓 F 弓攻撃力アップ 黄忠専用か 仙玉秘書 C 玉の威力アップ 序盤にでも
藤甲鎧 E 弓防御力アップ ないよりマシ 咆哮兜 F 名乗りを邪魔されない 名乗らない
羌族角 E 騎乗攻撃力アップ 特にいらん 頑鉄蹄 F 馬で轢いたときの攻撃力アップ あっそ
騎甲鎧 G 騎乗防御力アップ 何のためにつける

有効な組み合わせ

  馬超+絶影鐙→チャージしまくり楽勝  黄忠+黄忠弓+浄炎火矢→弓の名手  七星帯+孫子兵法→ドーピング疑惑

  呂布/関羽+赤兎鐙→ああ三国志  諸葛亮/司馬イ/甄姫+斬玉/氷玉+真乱舞書+乱舞剛書+活丹+青龍胆→鬼無双

4.お得(?)情報

    ・虎戦車対策

       無敵系チャージ1や斬玉が有効。段差にも弱かったりする。

    ・弓矢活用法

       馬や象に載っている武将は弓矢で落とすと便利。総大将や君主に接近を気付かれる前に。
       チャージでふっ飛ばしてチャージ弓矢、の繰り返しで強敵にも楽勝。ただし、1対1限定。

    ・敵将討ち取ったり

       マップが青くなっているところの手前まで引きつけて、体を入れ替えチャージでふっ飛ばす。  

    作成中

5.顔なし武将考察

    作成中

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