いただきストリートDS
独占禁止法、インサイダー取引。クーリングオフは認めません!
・・・まあ、基本的な説明は省いときます。
CBのイタスト サラリー1週目で2件エリアを作れれば安泰。
序盤で2件エリアあり
もっともオーソドックスなパターン。序盤はだいたい相乗り。CPU戦なら1週目はCPUが株を買うエリア(総増資額のもっとも高いエリア)を
おさえておき、状況によってはCPUが店買いなどで株を売る前に全部売却する。高価な店を買われたりして5倍買いできなさそうなエリア
で相乗りを兼ねた増資用株を買い資金をためていく。中盤から終盤にかけて5倍買い、株購入、増資をできるだけ迅速に行う。余裕が
あれば危険エリアを作らせないようにプレッシャーをかけておく。あとは買い物料やサラリー等で資金をためて目標金額に向かって増資。
序盤で3件以上エリアあり
1回目のサラリーでだいたい80枚くらい株が買えれば相乗りも無視して増資する。ただし、買い物料が見込めるようなエリアの場合。
場合によっては危険エリア阻止のみに動いてもいい。買い物料でプレッシャーを与えつつ、他にも新たな独占エリアを開拓していく。
買い物料が入るかどうかでスピードが全然違う。うまく避けられると中盤ダレることが多い。増資エリアが読まれやすく意外性もないので
せっかくの独占を生かせないことも・・・。
店の配置がバラバラ
ひたすら相乗り。資金がたまれば5倍買い。これしかない。エリア内の核となる店(高い店)をおさえられていないとかなりキツイ。
低ランクのイミフ増資もかなりキツイ。また、買収予定の店にうまくとまれないとチャンスカード待ちというダルいことにもなる。
ほとんど増資しないと思うので、資金があればサラリー無視してでも株を買いに行き、ちょっとでも増資されそうなエリアを先読みする。
あとは10枚売りなどで順位を調整しつつチャンスを待つ。
キャラデータ 大体プレイした感じで書いているので間違いもあるかも・・・
名前 | ランク | 株購入数 | 株買い方 | 増資額 | 増資傾向 | 10枚売り | 加入ステージ | コメント |
ピーチ | S |
MAX |
相乗り優先 | MAX |
相乗自重 | ○ |
10枚売りが・・・ | |
ゼシカ | S | MAX | 相乗り優先 | MAX | 相乗自重 | ○ | 相乗り王 | |
りゅうおう | S | MAX | 相乗り優先 | MAX | 相乗自重 | ○ | ウザイ | |
クッパ | S | MAX | 比較的自分 | MAX | 相乗自重 | ? | 力技 | |
マリオ | A | MAX | 自分優先 | MAX | 臨機応変 | × | 増資タイミング下手 | |
ククール | A | MAX | 臨機応変 | MAX | 臨機応変 | × | 苦戦させられる | |
ビアンカ | B | MAX | MAX | 臨機応変 | × | |||
アリーナ | B | MAX | 自分優先 | MAX | 臨機応変 | × | 魔神像 | |
ヨッシー | B | MAX | 自分優先 | MAX | 積極的 | × | ヨッシーアイランド | 唯我独尊 |
ワリオ | B | MAX | 相乗り優先 | MAX | 臨機応変 | × | ピーチ城 | 中ボス的存在 |
ももんじゃ | C | 約50 | 臨機応変 | 200 | 消極的? | × | トロデーン城 | 速い |
ルイージ | C | 約50 | 200 | × | ||||
プリン | C | 約50 | 自エリア買込 | ? | ? | × | 初期 | コツコツ派 |
デイジー | C | 約50 | 200 | × | 死の火山 | |||
クリフト | C | 約50 | 200 | × | ||||
ハッサン | C | 約50 | 200 | × | ||||
キノピオ | C | 約50 | 200 | × | ||||
ワルイージ | C | 約50 | 200 | × | ドルピックタウン | 1しか出ない | ||
スライム | D | 20前後 | 100 | × | ||||
キャサリン | D | 20前後 | 100 | × | ||||
ヤンガス | D | 20前後 | 100 | × | ||||
ドンキーコング | D | 20前後 | 100 | × |
10枚売り・・・10枚以上売ると株価が下がる。これを利用して意図的にプレーヤーが持つ特定のエリアの株価を下げる荒技。
相乗り自重・・・約同数の株で相乗りされていると増資しないという意味でお願いします。。
Sランクは10枚売りがウザイだけのような。約同数の株で相乗りされると増資しないので株を持つことで抑止力になる。
逆にAランクは自分中心で、多少の相乗りは無視して増資してくる。乗り遅れると大変。重要ルート押さえられるとかなりつらい。
BランクもAに近い。相乗りは自エリア増資頭打ちになってからかな。
Cランクから弱い部類に入る。100枚購入(2回以上に分けて)したら増資。額はたいしたことないが独占エリアはキツイ。相乗りするか微妙。
Dランクはマジでザコ。いるとゲームがつまらなくなる。ルート選択もたまに不可解。
以前のように、意味なく空き地やワープゾーンを避ける仕様はなくなりました。
ツアー攻略 俺的攻略法。リセット技できるみたいですが、多分必要ないと思います。
トロデーンで遊んでーんツアー 難易度★ 体感難易度★★★★
マップ:トロデーン城
参加キャラ:スライム、キノピオ、ももんじゃ
CPUはザコばかりだが、マップが狭いことと目標金額が低いことで運に結構左右される。特にももんじゃの機動力には脱帽。
店舗の配置が均衡してくるとサラリー合戦になりやすいことから1位をとるのは意外と難しい(クリアが目標ならそうでもないが)。
序盤で店2件のエリアができたら有利になる。5倍買いと増資を迅速に行わなければサラリーでゴールされてしまう。マーク重視で
動く方がいいかも。マークすべきはももんじゃだ。
ヨッシーのワクワクおさんぽツアー 難易度★★ 体感難易度★★★
マップ:ヨッシーアイランド
参加キャラ:ヨッシー、ヤンガス、ルイージ
ヨッシーを序盤から徹底マークすべき。株MAX買い&増資MAXで5倍買いも積極的にしてくる。そのくせおかしいくらいに店を買い、
機動力もある。最低でも相乗り遅れないようにしなければならない。ルイージは株がたまってきたら警戒する。中盤の小金稼ぎにでも。
ヤンガスは放置でOK。ここでも比較的有利なエリアで5倍買い&エリア独占でいこう。ヨッシーに相乗りされるとやっかいだが、
わりと自分のエリアの株を買う傾向が強いように思う。よけにくいエリアを狙え。
どきどき!ホラーアドベンチャーツアー 難易度★★★ 体感難易度★★
マップ:幽霊船
参加キャラ:ももんじゃ、ヤンガス、DK
ここでもももんじゃのみマークでOK。店が思うように買えないと苦労しそうだが、例によって5倍買い&以下略。CPUがアホすぎる
ので相乗りで儲けるのはやめたほうがいいかも。普通にいくだけで大丈夫かと。分岐でマークとりそこねないように。
マップ:魔神像
参加キャラ:ももんじゃ、クリフト、アリーナ
広さを生かしてエリアを買い占めよう。プレーヤー・CPUともに買占めが発生しやすい。マップが広く分岐が多いことから、敢えて
行かなくてもいいエリアができる。CPUは勇猛果敢にマークを集めるので、そのあたりを考慮して先手必勝策で。多少相乗りされても
買い物料を優先してもいいと思う。マークキャラはアリーナで。あまり店が買えなくても相乗りとビビリプレイで金は稼げそう。
クリフトチキン杉。
にいさんとの思い出 キノコ王国一周ツアー 難易度★★★ 体感難易度★★
マップ:マリオサーキット
参加キャラ:ルイージ、スライム、キャサリン
はっきり言って超簡単。CPUが弱すぎる。さっさとクリアしてしまおう。最初に左へ行くと株で小金稼ぎができる。
マップ:ピーチ城
参加キャラ:ルイージ、プリン、ワリオ
広く、ややこしいマップ。スイッチではめられるとやっかい。序盤で空き地に気球乗り場を買ってハメエリアを巡回できると最高。
ハメエリアは株価の上昇が鈍い(店の数が多い)ので、株を持ちつつ、誰かがはまったら増資で搾取というのが理想パターン。
10枚売りもないので。逆にCPUにやられると死亡。ワリオの購買力と機動力に注意しつつ、相乗りさせて自株を買わせないようにして
増資を防ごう。敵はワリオだけなので徹底マーク。ま、そんなにうまくいかんだろうという難しめのマップ。
メロメロ!美人だらけのいたストツアー 難易度★★★★ 体感難易度 ★★★
マップ:死の火山
参加キャラ:アリーナ、キャサリン、デイジー
死の火山でデート。広くて分岐が多い自由度の高いマップ。エリア独占&安全地帯確保をするとかなり楽な展開に。メンバーから
相乗りされることも少なく、安心して増資できる。空き地等を駆使して有利に進めたい。木の家詐欺を使うならさらに楽。ここでも
アリーナのみマークしておけばいい。
マップ:スラバッカ島
参加キャラ:
大天才!ワリオ様のパワフルいただきツアー 難易度★★★★ 体感難易度 ★★★
マップ:マリオスタジアム
参加キャラ:ワリオ、DK、ハッサン
移動可能方向がややこしいマップ。セカンドベースの回り方に注意する。ここでもワリオのみマークで十分。DKは放置。ザコ。
ハッサンがほとんど株無視の増資を乱発するので中盤までは相乗りで小金を稼げる。ただし買い物料には注意。
マップ:ドルピックタウン
参加キャラ:ワリオ、ヨッシー、ルイージ
自分中心のヨッシー、相乗りもしてくるワリオのどちらに乗るかは臨機応変に。店の状況が厳しければ株をおさえつつチャンスを待つ。
マップ:トロデーン城(2回目)
CBといたスト
初プレイはスーファミのいただきストリート2。かなり白熱した対戦をしてました。友人はかなりの凶悪プレイで、ずいぶんと鍛えられました。
井の中の蛙かもしれませんが、多分かなり高いレベルでやってていたと思います。相乗り、10枚売りは当たり前。1位をゴールさせない
ためなら闇取引も行われましたよ。2位から4位が結託して1位が通る銀行までのエリアの店を原価売り、または無料で提供して誰かに
独占させたり。最初に目を付けられたら終わり、って感じで。最初から最後まで1位というのはめったになかったような気がします。
ソフィーの洞窟が一番よくやったかな。スラりんの目、ソフィーの兜家・宝石家ハメは常識。新参のヌルプレイヤーは絶対勝てませんでした。
コンビニ(DSでは木の家)改築技を禁止するために改築は0〜1回が基本ルール。ここから生まれた技が土地家潰し。ゴージャスキングかな。
土地家は自分が止まるとあいてる店を買え、他人が止まると休みという存在価値のない施設。それを逆手にとって被5倍買いをみこした
購入。これでそのエリアは死にます。他には取引禁止など、ローカルルールを決めてやってましたね。以来、他のメンバーとやるときも最低
その2つはアリかナシか必ず確認とってましたね。あまり伝わらなかったかもしれませんが、プレイ中になきそうになるくらい厳しい戦いでした。
口約束の同盟なんて利害関係の一致した時の一時的なモンですよ。裏切りの連続。いかに相手を出し抜くか。人間の黒い部分を見ることが
できました。もう、それこそライアーゲームじゃないですかねww
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